ポルゼンヌのゲーム製作 ホーム » スポンサー広告 » 新作ゲーム »製作状況

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   コメント: --

製作状況  


パネル強化システムに似た作品ついてご意見頂きありがとうございました。
色々と調べてみましたが、パクリになるほど似ているなと感じたものはなかったので一応はこのままでいこうかなと思います。

戦闘についても少し雰囲気を変えてみました。
状態異常を加えたり、技能に特殊効果が発生するようにしたり、コンボシステムを取り入れたり、バトル終了後のリザルト画面ではタイムやコンボ数で報酬がもらえるようになりました。
とはいえ内容そのものについてはあまり進歩はしていません。

戦闘

問題なのが、少し動作が重いということです。
普通に戦う分にはいいのですが、敵数が増えた状態で広範囲攻撃をしたりすると処理落ちが発生することがたまにあり困っています。
アクションバトルはターン性RPGなどとは違い処理が重いと戦闘そのものに影響があるので、見て見ぬふりをすることはできません。
処理の重さなどあまり気にせずに、デバッグのしやすさや汎用性を意識して各画面サイズに対応したりコモンイベントを統一したりしていたツケがここに来て回ってきたという形です。
ここ数日は処理数をなるべく少なくする為に格闘していましたが、凄く軽くなったという印象はないのでまだまだ改善が必要そうです。
こういった作業は目に見える進展がないので辛いですね。


技能

バトルで使用する技能をセットするメニューもできました。こちらは処理の重さを気にしなくていいので、この先大きな変更はなさそうです。
例によって技能にはランダムで特殊効果が0~4つまで付くようになっています。今までの作品における装備品と似た役割を想定しているので、合成で付け替えることも可能にするつもりです。
そこまで長編にする予定はないので、ゲームとしての味付けや戦闘の変化、報酬の嬉しさなどの要素に繋げることができれば十分かなと思っています。


あまり乗る気ではなかった新入り魔王のバグ修正にもさすがに手を付け始めました。多少バランスも調整した新バージョンを一週間以内にアップできればいいなと思います。
中盤辺りがダレるという話をよく耳にするので、思い切って必要経験値上昇率を落としてレベル上げをかなりしやすくするか、もしくはラスボスを弱体化しようかなと考えています。
自身の性分から新しい作品を作り始めると過去の作品は蔑ろにしてしまいがちですが、未だにプレイして下さっている方もおられるようなので少しずつでも更新できればいいなと思います。


category: 新作ゲーム

tb: --   コメント: 10

コメント

どちらも楽しみに待っています!制作頑張ってください!

α #YrcAaRgM | URL
2014/11/02 06:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/03 00:25 | edit

新作戦闘画面も強化システムもどうみてもロックマンexeシリーズですよね、これ。
エクゼシリーズ好きだったので、楽しみにしてます。

#- | URL
2014/11/11 20:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/11 23:54 | edit

Re: タイトルなし

わざわざありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ポルゼンヌ小林 #- | URL
2014/11/13 00:29 | edit

Re: タイトルなし

> ver1.12では敵を倒すたびに仲間モンスターのレベルが上がるようになりましたが、仕様でしょうか?
レベルアップに必要な経験値が下がったので、データを引き継いだ際は過剰経験値分を消化するまで敵を倒すごとに仲間のレベルが上昇する仕様になっています。現在の合計経験値が必要経験値に追いついたら正常な状態に戻るはずです。

ポルゼンヌ小林 #- | URL
2014/11/13 00:33 | edit

Re: タイトルなし

> 新作戦闘画面も強化システムもどうみてもロックマンexeシリーズですよね、これ。
> エクゼシリーズ好きだったので、楽しみにしてます。
かなり影響を受けていることは間違いないです。とはいえなるべく同じにならないよう努力してはいます。うまくオリジナリティを出しつつ自分の作りたいシステムが作れるようにしたいところですね。

ポルゼンヌ小林 #- | URL
2014/11/13 00:37 | edit

住民システムは好きだったので、そこは残してほしいです。

牧場物語 #- | URL
2014/11/15 03:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/16 00:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/19 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

▲ Pagetop

