ポルゼンヌのゲーム製作 ホーム » スポンサー広告 » 新作ゲーム »パネル強化システム

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   コメント: --

パネル強化システム  


今までは装備やスキルツリーなど一般的な強化システムを採用していたのですが、独創的な強化システムを取り入れたいと思って文字列パネルシステムというものを製作してみました。
想像していたより遥かに大変でした。

次回作パネル

所持中の文字列パネルを7*7マスのエリア内に設置すると、そのパネルの効果が発動するというものです。
パネルは文字数と縦横どちら向きに置けるかが決まっていて、更に同じ文字は同じマスに重ねることができます。
重なった分だけ効果が上昇するので、なるべく文字が重なるように置いていくことが重要です。
また、同じ行もしくは同じ列に同じ文字を置くことはできません。図を見ても同じ行と列に同じ文字はないはずです。

パズルのようなシステムですが、作者として注意しなければならないのは、置くパターンが一様化してしまわないようにすることです。
せっかく好きなように強化できるシステムなのに、バランス調整をしくじると一定の置き方の効果が強すぎて誰がやっても同じ置き方になってしまうということが起こりかねません。
その辺りの調整はしっかりとしていきたいところです。

また、操作のし易さについても蔑ろにしてはいけません。
同じマスに複数のパネルが交差するという性質上、マスを選んでそこに設置されたパネルを移動したり取り外したりということができないので、既に設置されたパネルを操作するにはメニュー欄から選択する必要があります。
当然、直接マスを選択するより分かりにくくなってしまうので、操作しやすくなるようにあれこれ試行錯誤を重ねています。

このシステムを考え付いたときは画期的だと思ったのですが、いざシステムを作ってみるとどうも他に先駆者がいそうで不安です。
今ならまだ修正が効くので、もし似たようなものを見たという方がおられましたら教えて下さると光栄です。

次回作では今までのようなレベル、装備、スキルツリー、トロフィー、転職などは撤廃して、ほぼこのパネルシステムと技能だけを強化要素としていくつもりです。
色々と様変わりしそうなので大失敗する可能性も否めませんが、自分への挑戦と考えて精一杯やっていきたいと思います。


category: 新作ゲーム

tb: --   コメント: 4

コメント

文字を設置は記憶が曖昧なんで分かりませんけど
エリアの大きさが違うけど設置して強くなる感じの奴は絶対ヒーロー改造計画とかも多少似てる感じですかね

レギヴ #l.rsoaag | URL
2014/10/19 02:46 | edit

次回作も期待しています!

新入り魔王(Ver1.11)、ようやく本編クリアできました♪
ラスボスの正体を知った後で、1日目からやり直すと、本人の会話や住民同士の会話でラスボスの正体への伏線というかヒント(着替えネタとか)が散りばめてあったんだと、別の楽しみ方もできて面白かったです。

住民が城下町内をあちこち移動して会話が楽しめるところは、往年の名作「ガンパレード・マーチ」あるいは「ワールドネバーランド プルト共和国」(共にプレイステーションのゲーム)っぽくてすごく楽しめました!店に居て欲しい時に居ないっていう、あのもどかしさがたまらないです(笑)

転職システムもFFT(ファイナルファンタジータクティクス)のようにアビリティならぬパッシプスキルや上級職へ引き継げるオリジナルスキル等、よく考えられていて、私好みのシステムでした。間違いなく殿堂入りの名作だと思います!

それだけに、住民システム(?)と転職システムは是非とも次回作以降でも残して欲しいです。が、作者様の作るゲームの方向性は私の嗜好に合致しているようですので、次回作の新システムにも期待しています。完成まで苦難の連続だとは思いますが、今後も応援しています!

とらっしゅ #m6pSOb.I | URL
2014/10/21 14:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/10/23 14:56 | edit

面白いシステムですね!

枠内に強化スキル?を置いてくシステム。
面白いですね!
テトリスみたく形が色々あるともっとパズリックで選択の幅が増えそうですね。
枠色が着くと見分け安くて良さそうと思いました。

あと、ニンテンドーDSの無限航路というゲームに、似たようなシステムは見かけました。それは、戦艦とかの性能を向上させるというやつでしたが。

開発頑張ってください。

あけら #mQop/nM. | URL
2014/11/30 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

▲ Pagetop

