ポルゼンヌのゲーム製作 ホーム » スポンサー広告 » 新作ゲーム »新作の予定

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   コメント: --

新作の予定  


ウディタでの創作は新入り魔王で最後にするつもりでしたが、少し悔いが残る所や学べた点が多々あったので、それを活かしたいと思いあまり長くならないような新作を製作しています。

大体の戦闘システムは完成しました。図のようなマス目式アクションバトルになりそうです。

次回作戦闘

主人公は右側の3*3マスを移動でき、敵は左側の3*3マスを動き回ります。
操作キャラの頭上にあるゲージが溜まると、予めセットした技能のうち、キーに対応した技を使用できます。
また、上部にあるリングはフィールドの属性を示していて、10秒毎に時計回りに1回転するほかに、技や相手の行動でも変化します。
フィールドの属性と技の属性が一致すると、敵味方問わず与えるダメージが倍になります。敵の頭上には次に繰り出す技の属性が表示されるので、2倍ダメージはなんとしてでも避けなければなりません。

自分の技のゲージ、相手の位置と次の行動、フィールドの属性を全て見ながらリアルタイムで移動や攻撃をしなければならないので、結構忙しいです。
私の今までの作品はあまり考えずに攻撃してればなんとかなるものが多かったので、そういったところが好きな人には合わないかもしれません。
避ける、当てる、コンボを決めるなどのアクション要素や戦略性が好きという方には楽しんで頂けるのではないかなと考えています。

戦闘のシステムだけは完成しましたが、メニュー含むシステムもマップもストーリーも構想すら固まっていないので、まだまだ時間がかかりそうです。戦闘画面の見た目も今のままでは寂しくてあまり面白そうに見えないため色々と手を加えるつもりです。
戦闘の他にも核となるシステムとして取り入れたい強化システムがあるので、そちらが完成したらまた更新しようと思います。
とはいえ新入り魔王で学んだように、何でもかんでも思いついたものを実装するというわけではなく、本当に加えて面白くなるかどうか、ストレスにならない要素かどうかをよく吟味した上で調整を重ねていきたいと考えています。

category: 新作ゲーム

tb: --   コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

▲ Pagetop

