ポルゼンヌのゲーム製作 ホーム » スポンサー広告 » 新作ゲーム »ウディコンを目標にしたいです

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   コメント: --

ウディコンを目標にしたいです  


マップをぼちぼち作り始めました。

ScreenShot_2015_0426_11_51_58.pngScreenShot_2015_0426_11_51_25.png

これは、序盤に訪れることになる、スイッチを押すと水位が変化するダンジョンです。
ジャンプのシステムと相性が良かったので作ってみました。水位上昇時はハスの葉に乗れます。
RPGとかだと割と多く見るのではないでしょうか。


また、今作はお金の稼ぎ方が戦闘ではないので、序盤も終盤も同じお金の溜まり具合になってしまいます。
そこで拾える金額を増やせる強化システムを店として実装して、終盤ほど溜まりやすくするようにしました。

ScreenShot_2015_0427_23_10_25.png

今はアイディアが浮かばなかったのでこれだけしか強化項目がありませんが、もう少し増やすことができればいいなと思っています。
こういったシステムで何の要素を導入しようかなと考えるのはゲーム製作の楽しさの一つですね。
戦闘関連はパネルで、それ以外の要素はこの店で増強していく形になりそうです。最大HPだけはどちらでも増えます。


そのパネルシステムは、序盤に7*7に置けてしまうとバランス崩壊し兼ねないことが判明したので、ある程度穴が開いて置きにくい状態からスタートするようになりました。
道中の倒さなくて良いボスを倒した先などで穴が埋まるようにしようかと思っています。

ScreenShot_2015_0426_11_58_55.png

試行錯誤を重ねながら製作してはいますが、このままダラダラ続けているといつになっても完成しそうにないので、一応ウディコンを目標にしようかと思っています。
目標が決まればある程度モチベーションにもなりますので。
とはいえ去年もウディコンを目標に掲げながら、結局公開したのは9月下旬という体たらくでしたので、あまり期待はしないで頂けるとありがたいです。

category: 新作ゲーム

tb: --   コメント: 2

コメント

 【前向き勇者】のユニークなアイディアに虜になり、続けて【新入り魔王】もプレイ。
どちらの作品もとても楽しく夢中になってプレイさせていただきました。

ブログを拝見すると、ポルゼンヌさんが【新入り魔王】の反省点を記述されていましたが、
私にとってはシナリオ・キャラクター・マップ構成などを含めたシステム全般、どれをとっても
文句なしの完成度と面白さであふれていました。

スクリーンショットを見ているだけでワクワク、今から新作が待ち遠しくて仕方がありません。
楽しみに待っています♪

ミイコロ #- | URL
2015/05/10 02:25 | edit

ありがとうございます。とても励みになります。
とはいえ、私は反省点を振り返ることはより面白い作品を制作するために重要だと考えています。次回作もきっと課題がいくつか生まれてしまうはずです。
そうやって失敗を繰り返すことで徐々に完成度を上げていくことができたらいいなと 思っています。なので必ずしも自嘲的な反省ではないつもりです。

ポルゼンヌ小林 #- | URL
2015/05/11 02:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

▲ Pagetop

