ポルゼンヌのゲーム製作 ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   コメント: --

ストーリーの構想が固まってきました  


色々考えた結果、移動中のアクションは控えめにすることにしました。具体的にはこんな感じです。

ScreenShot_2015_0326_02_27_26.png

戦闘でお金が稼ぎ辛い代わりに、マップ上のオブジェクト採集でお金を集めることができます。
これまでの作品のようにマップ切り替えで復活だと稼ぎ放題ですし、かといって一度きりだと制限が生まれてしまうので、一定時間で復活するようにしました。
この時間間隔は実際に完成してみてからプレイ時間やバランスを見て考えていきたいです。


ScreenShot_2015_0326_02_27_36.png

また、サブキーでジャンプできます。雑魚を避ける他に、同じ高さの場所へしかジャンプできないようにしたので、マップの高低差の演出や探索要素へ繋げることができればいいなと考えています。


ScreenShot_2015_0326_03_19_29.png

パネルシステムは、ボス戦などの度にいちいち有利な組み合わせに変えるのが非常に煩わしかったので、現在のパネル状況の保存、読込ができるようにしました。


という感じでスローペースながらも少しずつですが進展はしています。
あれこれ試してみたり、修正してみたりばかりで全然物語が進んでいませんが、気長にのんびりとやっていきたいと思います。

次回作は、死後の世界で信長が光秀に復讐するゲームになりそうです。
別段歴史に詳しいわけでもないのでただ設定と肖像画だけ借りる形になりますが、なんとか天国の戦国武将に怒られないよう気を付けたいと思います。

とはいえストーリーは控えめにしようかなと考えています。
元々ストーリーを練るのはあまり得意ではないですし、新入り魔王のときは
「このシステムでゲームを作りたい!」→「それに合わせてこんなストーリーにしたい!」→「その辻褄が合うようにこんなシステム制約にしよう」
といった風に二転三転した結果どっち付かずになってしまったのかなと今になって振り返ると反省させられます。
次元の日記が魔王の間固定になったのも物語上の辻褄を重視した結果ですし、当初の構想にはあったそれぞれのキャラクター毎のイベントも同じ理由で断念しました。
他にも実は一部バッドエンドのときにセーブデータを強制的に初期データで上書きするという恐ろしい企みもありました。これに関しては流石にやめて正解だったと思いますが……

今回物語性を控えめにする分、いつかは逆にストーリー重視のものも手を付けてみたいという気持ちもあるのですが
物語が素晴らしいフリーゲームは沢山ありますし、敢えてその中で自作品を推し出していくだけの自信はないので暫くはいいかなと考えています。
なんとなく一発ネタやコンパクトに纏まったオリジナル作品の方が私の性分に合っているのかもしれません。
ウディタ製やそれ以外でも面白い作品が多々出ている中で、少しでも自分の個性を出していけたらいいなと思います。


スポンサーサイト

category: 新作ゲーム

tb: --   コメント: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。