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2015年01月の記事一覧

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進展状況  


次回作ではレベルシステムは実装しないつもりでした。
しかしながら、レベルや経験値の概念がないと戦闘の意義が薄くなってしまいます。
雑魚相手の戦闘でも無駄にはならないというのはモチベーションを上げるためにも重要であり、長らく親しまているだけの価値があります。
また、多少テストプレイをしてみたところやはりとにかく強い技能だけを使うのが一番楽で、使わない技能はめっきり使わないままになりそうで仕方ありません。

これらの問題点を解決するために、キャラクターではなく技能に経験値を取り入れて、経験値がMAXになると別の技能に進化するようなシステムにしようと考えました。
色々な技能を試してみる価値が生まれたり、新たな発見があったりという長所があるのではないかと思います。

こんな感じに戦闘終了後のリザルト画面で経験値メーターが上昇するようにしました。

ScreenShot_2015_0122_19_26_13.png

例えば、一見すると弱いけれども使い続けて進化させると非常に強くなる技能とかを作ろうと思っています。
一回の戦闘でどれだけ経験値が貰えるかが悩みどころですが、そこまで上がり辛い仕様にはしないつもりです。

とはいえこのシステムが機能するためにはかなり多くの技能を作成しなければなりません。
技能同士の差別化なども課題ですしバランス調整も簡単ではなくなるので、もしかしたらしれっと消えているかもしれません。

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